フィギュアを置く棚・ケースの使用感レビュー

2016-01-13 カテゴリ:フィギュア タグ:

フィギュアを保管するときの棚・ケースの選び方について書く。

フィギュアを買い始めると、買ったフィギュアをどう保管するかと言う問題が出てくる。数が少ないうちは机の上にでも置いておけるのだが、増えてくると専用の棚やケースがあった方が便利だ。

俺も最初はこんなに増えると思っていなかったのでその辺軽く考えていたのだが、10個超えたあたりで専用の棚を買うことにした。せっかくだからキレイにディスプレイしたいというのと、ホコリを積もらせたくなかったから。

最初に買ったのはLuke(ルーク)というディスプレイラックだった。

■薄型フィギュアラックは立ちポーズ向き

【商品について】 外寸:幅90×奥行19(ボトムステージを含むと:29.5)×高さ90cm 内寸:幅42×奥行14.5×高さ74cm 棚板サイズ:幅42×奥行き14.5×高さ0.5cm 棚板耐荷重:1枚につき約5kg その他:お客様組立品

今は品切れになっているが、買った当時は8,500円くらいだった。当時俺が持っていたフィギュアは比較的真っ直ぐ立っていたものが多かったので、奥行のない薄めのものを選んだ。

組み立ては自分でやる必要があって、ガラスの扉を作るのが少し面倒だった記憶がある。ブルーレイなんかがぴったり収まるサイズで、コンパクトに収納できて非常に気に入っている。

しかし暫くして、幾つかこの棚に入りきらないフィギュアが出て来てしまった。ビーチクィーンとか立ちポーズのフィギュアにはちょうどいいのだが、ストライクウッチーズのバルクホルンみたいに脚を拡げた格好だったりすると、この棚には全く入らない。

フィギュアの数が増えてきたこともあり、大きめの棚をもうひとつ買うことにした。それで選んだのがJAJANのフィギュアラックだった。

■大型フィギュアラックはデッドスペースが気になる

これも今は品切れみたいだが、当時12,000円ぐらいで買った。奥行が29cmあって、最初に買ったやつに比べて10cmくらい広い。こっちにはアルターバルクホルンが難なく収まってくれた。

しかしこのサイズだと広い空間を贅沢に使うことになって、集積度が下がるのが気になる。ひとことで言えばデッドスペースが増えるのだ。

それで今ではこんな感じに使い分けている。

DSC_0217

Lukeの方には細身のフィギュアとBD、CD類を保管。JAJANの方にはデカめのフィギュアを保管している。

どちらもガラスの扉のおかげでホコリが溜まりにくくなっている。特に上の段だと数か月放置していても気にならない。

あと写真で見ても分かる通りJAJANの方がガラスの色が濃い。日焼けには強そうだがLukeの方がフィギュアの色は正確に見ることができる。

DSC_0222

ちなみに奥行はこのくらい違う。デカいフィギュアを保管するにはやはりある程度の広さが欲しい。

DSC_0219

それと買った後で気付いたのだが、こういうケースってどうしても床に置くことになるので、下の段はかなり低い位置になってキャラクターの顔が見にくくなってしまう。

一方、最上段はというと目線は合いやすくなるのだが、いかんせん今度は天板が陰を作って暗くなってしまうのだ。

どうにもうまくいかんなあと思っていたところ、少し別な商品が目に付いた。これまで買ってきた扉の付いた密閉型のラックではなく、オープンシェルフの方が目線に合っていいのではないかと考えたのだ。

それで買ったのがIKEAのシェルフユニット「KALLAX」だ。

■扉なしタイプも悪くないかも

俺が買った時は15,000円くらいしたが、今では12,000円くらいで買えるようだ。

こいつにはフィギュア専用ラックのようなガラス扉はついていないが、大型のフィギュアも収納可能なスペースと十分な背の高さがあるため、生活の中でフィギュアをきちんと見ることができるという利点を感じた。

正直なところ、フィギュアのホコリは水洗いすればかなりキレイに落ちることが分かったので、もうオープン型でも大丈夫なんじゃないかと思っている。

それでKALLAXはいまこのような感じになっている。

DSC_0223

俺の身長だと、ちょうど天辺が肩くらいの高さになる。立った状態では一番上の段でも目線よりは低いが、無理をせずとも自然に見られる高さ。

難点は、奥行があるせいで奥のフィギュアが見えにくいのと、思っていたより箱の中が暗かったということ。

DSC_0225

やっぱりフィギュアラックはちゃんとその辺考えられていて、棚がガラスなので光がちゃんと下の段まで届くようになっている。KALLAXでは一番上以外では奥に置いたフィギュアは全く見えない。奥行はあるだけにもったいないという感じだ。

多分、ねんどろぐらいのサイズのフィギュアをひな壇のように飾るのであれば向いているのだろう。デカいフィギュアを飾るのは合わないように思う。

全面ガラスのケースとかちょっと憧れるんだけど、やはり地震とか考えると二の足を踏む。そういえば背の低いケースを買ったのはその辺も考慮した結果だった。

いいケースがあったらまたレビューしてみようかと思う。