フィギュアショップ「あみあみ」の評判が悪い理由

2016-04-20 カテゴリ:フィギュア

俺はフィギュア買うのにAmazonかあみあみのどちらかを利用することが多い。

どっちもこれまで何のトラブルもなく買い物できていたんだが、ふと調べてみるとあみあみの評判がすごく悪い。ググるとサジェストに「あみあみ 評判悪い」みたいなのが出てくる。

「あみあみ Yahoo!店」の口コミ・評価

俺の体験とあまり一致しないなと思って少し調べてみたら、あみあみって転売している人からかなり狙われているっぽい。

転売ブログ 転売情報まとめ – NAVER まとめ

これは何かありそう。

■転売屋は大量に注文し、大量にキャンセルする

転売目的の人って高く売れそうなフィギュアを大量に予約するんだって。言われてみると、確かにあみあみのショップの商品には「お一人様 3個 まで。」と書かれている。

今まではピュアに「はえー、観賞用、保存用、保管用に買う人がおるんやなー」と思っていたが、これって転売避けなんだね。3つまでなら「友人の分も頼まれて」ということもあるだろうしOKだけど、それ以上なら業者と見なすよ、みたいな。

転売する人は発売日が近付いて品がだぶついてたりすると、その大量に出した注文をキャンセルしたりもするらしい。店からしたらたまらんだろう。客としてもやめてくれと思う。

■あみあみ不評の原因

それであみあみに対する評判を読むと、不評の原因として「間違って同一の商品に複数の注文を出してしまい、全ての注文をキャンセルされた」ってのが多い。多分、転売対策として強硬な対応をしているんだろう。さらに読んでみると、場合によってはアカウント利用停止に至ることもあるんだそうだ。

俺はフィギュア買うのは好きな作品に限定しているので、あまり数を買っている方ではないと思うんだが、それでもAmazonとあみあみ本店のどっちで買ったか分からなくなることは結構ある。

そもそもフィギュアって予約開始から発売日までがかなり長い。あみあみで予約したこと忘れたままAmazonとか見て、「このフィギュアまだ注文してなかったかも」と焦ってしまうこともよくある。

さすがに同じショップで複数注文したっていう経験はないが、Amazonとあみあみ本店で同じものを買ってしまったことは1回だけある。すでに手元にあるものがもうひとつ届いたときは、さすがにガックリ来た。

とはいえちょっと調べただけで転売がらみの記事が大量にヒットしたので、フィギュアショップってこのあたり相当苦労しているんだと思う。何と言うか、「多少誤爆してでも転売屋は許さん」っていう感じで運営しているんではなかろうか。

■転売屋対策

ドールの製造販売で知られるアゾン・インターナショナルの転売屋対策が以前話題になった。

アゾンの転売屋対応 – Togetterまとめ

ネットショップではなく実店舗での予約のようだが、商品の事を尋ねたりして転売屋はどんどん弾いていったみたい。

また、ジャニーズのコンサートチケットでも転売対策がよく考えられているんだと。

チケット転売に「1年間FC会員資格停止」措置 ジャニーズファン戦慄、「無実」訴える騒ぎも : J-CASTニュース

最悪、ファンクラブ会員資格を1年間停止されるようだ。これはスゴイね。

アゾンの方は実店舗での対面予約だからあまり問題なかったようだけど、ジャニーズの方は結構トラブルがあったみたい。売られているものが正規のものか不正なものかは、消費者には分かりにくいところがあるからね。

転売って利益を得ている本人以外は誰も得しないので、社会的にはどうしても犯罪行為に近い位置付けになってしまう。だからこれを取り締まる対応も、なるべく穴のない強硬なものになりがち。

そういう意味ではあみあみの対応も致し方なし、という気がするかなあ。