Dアニメでダーティペアを見た

2016-01-05 カテゴリ:アニメ タグ:

最近Dアニメで「ダーティペア」を見てる。

子供の頃、1話だけ物凄く怖くて印象に残っている回があった。そのことを思い出し、該当の回を探すように見はじめた。

確か宇宙のゴミ捨て場だか墓場だか、なんかそんな感じの異空間に迷い込む話だった。内容はよく覚えていないんだが、とにかく不気味な話だったというイメージだけが強く残っている。

どれだっけといくつか見てたら4つ目くらいで見つかった。第5話の「クリアドスのどっくんどっくん!」だった。

GYAOのストアに解説があった。

休暇をデートで過ごそうとするケイは、ユリとナンモを伴ってレンタルシップで惑星アンタレスへと向かっていた。身だしなみを整えるために降りた惑星の都市で、2人は正体不明の殺人マシンに襲われる。そんな敵の出方をうかがうため、わざと捕まった2人は不気味な廃棄物処理ステーションに連れ込まれてしまい……。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/00066/v12220/v1000000000000009960/

俺が不気味な異空間だと思っていたのは廃棄物処理ステーションだったらしい。まあ大体合ってたかな。

さすがに今見ても怖いと思うことはなかったが、「死ね」というおっさん声が響く場面とか、でかい宇宙ステーションが光と共に消えてしまう場面とか、不気味な演出が多かった。

そういや「エスパー魔美」でも同じように不気味な印象が残っている回があった。確か夜中に魔美が家を抜け出すような話だったと思う。

ダーティペアとどっちを先に見たのか覚えていないが、この二つの話が俺のなかでは強力にリンクして不気味な場面として印象に残っている。

エスパー魔美はDアニメになかったと思うので、該当の回を簡単に探せないのが残念だ。

今回Dアニメでダーティペアを見て、自分の中でダーティペアがちょっとしたブームになっている。

驚いたんだが未だにPixivにダーティペアのイラストが投稿されているんだよね。俺が好きなストライクウィッチーズとかガルパンとか、30年後にイラストが描かれているだろうか。

リアルタイムのファンってもう40~50歳ぐらいだよな。偉いと思う。