ストライクウィッチーズOVA サン・トロンの雷鳴 感想

2014-12-15 カテゴリ:アニメ タグ:

ストライクウィッチーズのOVAシリーズ第1弾「サン・トロンの雷鳴」が届いた。
AMAZONで買ったので15分の後日談ドラマCDが付いている。

「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.1 サン・トロンの雷鳴」PV

リリースは12月11日。受取が遅れて、観たのは14日になった。

これ事前に劇場で先行上映していたんだけど、俺は忙しくて行けなかった。だからもう周回遅れなわけで、実はちょっと興味が薄れていた。

ストライクウィッチーズ自体、2で割と綺麗に終わったし、劇場版を見る限り今後続くとしても501が主役なのかよく分からなかった。だから今回のOVAもどういう位置付けなのかよく分からず、うーんという感じで到着を待っていた。

しかしそれは誤りだった。

今回の「サン・トロンの雷鳴」では、登場するカールスラントの面々が本当に生き生きと動いている。いつも飄々としているエーリカが感情を表に出し、お姉ちゃんもディアンドル着てドヤ顔でグルグル回転して、ミーナ中佐も老体にムチ打って最前線で格闘戦を買って出る。

今回キーとなったウルスラの活躍もまた見物だ。発明だけじゃなくストライカーの操縦もうまかった! エーリカと違って理論的に操縦しているように見えたのが印象的だった。

お姉ちゃんが雑魚を蹴散らし、ミーナ中佐が敵の位置を捉え、最後はウルスラが作ったジェットストライカーを履いたエーリカが50mm砲で撃破する。この場面は最高に熱かった!

ハイデマリーがチョイ役だったのが残念だが、見終わってこれだけ気持ちのいい作品はそうそう無い! 30分という軽さが良かったのだろう。重たいところがなく、清々しい気持ちになれる。

アニメとしての出来で言うと、空中戦のアクションはこれまででナンバーワンだと思う。非常に滑らかでスピード感があり、迫力満点! ただ唯一、ケツアップがミーナ中佐ばっかだったのはブーイングもの。お姉ちゃんの胸とかエーリカのケツとか、もっと映すものがあるだろうに。

次回はシャッキーニが主役でマルちゃんとかが登場するらしい。アフリカ戦線の話なんだろうか。何にしても非常に楽しみである。

以下は、pixivからピックアップしたシスコンドヤ顔ディアンドル姉貴の画像。宮藤に写真送り付けて興奮するという狂気じみた一面もあるトゥルーデ姉貴すき。

【C87】冬コミの新刊③ by いのうえみたん on pixiv

トゥルーデおーぼー!! by ゆずようかん on pixiv

ディアンドルお姉ちゃん by アガハリ on pixiv

ディアンドル by しろみそあじ on pixiv

お姉ちゃん by masaki@日曜西う24a on pixiv

トゥルーデさん by Xanadu on pixiv

SWサン・トロンの雷鳴の率直な感想 by 心太朗@c87東O-59a on pixiv

ディアンドルおねえちゃん!! by 碧宇(へきう) on pixiv

OVAお姉ちゃん by 丸味らすてん on pixiv