芳佳ちゃんを待つリーネちゃん figmaジオラマ画像

2014-07-07 カテゴリ:フィギュア タグ:

リーネちゃんもジオラマ風にして撮影してみた。

芳佳ちゃんを待っているリネット姉貴

芳佳ちゃんを待っているリネット姉貴

木を立たせるため、ハサミで芝生に半分くらい切込みをいれて挟み込んだ。最初は二つに折って真ん中あたりから切ろうとしたんだが、繊維が硬くて切ることができなかった。端からだと簡単に切れる。

照明は、夕焼け風にしてみたかったので、左側に赤のペーパーを立ててそこに光を当ててみた。右側には青いペーパーを立たせてある。

明るい方の画像では、赤のペーパーに向けた2灯のライトの他、上からエリアライトを1灯当てている。太陽が傾きつつある夕方をイメージしている。

暗い方の画像では上のエリアライトを切った。夕日だけが照らす日の入りのようなシーンを想定している。

ちなみに真ん中に立たせた木の枝も、東急ハンズで500円ぐらいだった。

木とか石とか葉っぱとかはその辺の公園とかから拾ってきてもいいんだろうけど、汚れ落としたりする手間とか、枯れたりして見た目が変わる可能性とか考えると、買ってきたものの方が扱いやすいと思う。

エイラとサーニャの時は2人にピントを合わせる必要があったため、カメラの位置が制限されて撮影が少し難しかった。今回はリネット姉貴1人にしたのでピント合わせは楽になった。

なおレンズは40mmの固定焦点。固定焦点レンズの場合、本当はフリーハンドで撮った方がいいんだろうけど、光が少なく手振れを抑える自信がなかったので三脚を使用している。

木にもたれかかり視線をこちらに向けるリネット姉貴

木にもたれかかり視線をこちらに向けるリネット姉貴

太ももが露わになったリネット姉貴

太ももが露わになったリネット姉貴

夕日を浴びるリーネちゃん

夕日を浴びるリーネちゃん

横顔がセクシー、エロいっ

横顔がセクシー、エロいっ